名古屋 小幡 癒しと寛ぎ!話題を呼ぶ名古屋の「おうちカフェ」に潜入♪

この記事をシェアする
Pocket

流行の周期は一般的に20年から25年と言われているそうです。

アパレルの世界ではよくある「再ブーム」

今回は「おうち」を再利用したアットホームさが人気の

「おうちカフェ」をご紹介します。


「dolcemente(a)+cafe OTTO AGOSTO」

ひとは新しいものばかりが増えてくると、

古きものがまた良き物として見えてくる瞬間があります。

まるで無い物ねだりのように、

次から次へと文化の継承者が現れてきます。

社会とはそういったサイクルを

積み重ねて成り立っていて、

実に上手くできているな、と感じます。

「古きものを現代風に活かせないだろうか?」

という考え方が増えつつあり、

「リノベーション=再利用」

ここに目を付けるカフェが急増しているのです。

「おうち」をリノベーション

「おうちカフェ」

とも呼ばれ、

民家を上手く再利用したアットホーム感が魅力です♪

カフェ激戦区の名古屋で人気のある、

「dolcemente(a)+cafe OTTO AGOSTOドルチェメンテ プラス オットアゴスト」さん。

この投稿をInstagramで見る

picは随分前に @__tyutyu__nai さんに撮ってもらった宣材用ですが…😆.. 少し焼き菓子を作ったので、通販しようかなと思っております。 今お店をお休みさせていただいてまして、ただずっと休んでいては色んなところに問題が起きてきますので😅うちも動かなくては…ということで。 今、営業を自粛される代わりにネットショップに移行されているお店も多く、配送業界大変なことになっているとは思いますが、 ただ、テイクアウトは、まだ暫くは皆んな家にいた方がいいと思っているのでやめておこうかなと。 通販と言っても、現在緊急事態宣言が出ている地域および配達の遅れが生じているまたは営業所が休業している地域以外(配送業界もパンクさせたくないので🙏💦)、テイクアウト不可、お支払いは銀行振込(但しネットバンキングご利用の方のみ)限定。 そしてインスタグラム限定?? …あと何かあるかな😅 日にち&時間指定はお受けできない、とか。 狭き門になるかとは思いますが💦、どこかで線引きをしないとできないので、どうかご理解くださいませ🙏 てゆーか、そんなんでご注文いただけるのだろうか😅 しかも、お好きなお菓子を選んでいただけるわけではなく😅、箱詰めはこちらでさせていただいて、これは何セット、こっちは何セット、みたいな販売の仕方になると思います😂 明日には詳細UPできると思います。 どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️✨.. .. #そして #近々 #インスタライブ もやりたいと思っている😏 #焼き菓子詰め合わせ #通販やります #第1回 #第2回があるかは謎 #うちで過ごそう #iorestoacasa #stayathome #tuttoandràbene #tuttoandrabene #andràtuttobene #andratuttobene

お菓子作家dolcemente(a)(ドルチェメンテ)(@dolcemente_a)がシェアした投稿 –

全10席あるこの空間には、

遮られたレースの隙間から差し込む、

柔らかな日差しがとってもやさしい♪

お昼はランチもやっていて、

カフェの定番でもあるパスタランチなどが頂けます。

人気のいちごタルトとプリン

いちごタルトにクラシックなプリン!

表題にもなっているドルチェメンテの人気メニューです♪

カラメルが際立つプリンは、特におススメ。



無機質なイメージを一切与えない

時間というモノには変え難いものが作り出すストーリー性。

「おうちカフェ」という文化のその先に待ってるものが、

今から待ち遠しくなります。

「dolcemente(a)+cafe OTTO AGOSTO」

「dolcemente(a)+cafe OTTO AGOSTO」さんへのアクセス

関連ランキング:ケーキ | 小幡駅

1人当りの予算と店舗情報

予算:1000円程度

住所:愛知県名古屋市守山区小幡10-15

交通手段:小幡駅 徒歩約8分

TEL:052-799-9374

営業時間:11:00~18:00(LO17:00)

定休日:月曜・火曜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする